' ?>
+ 入選作品一覧 | + 経済産業大臣賞 | + 経済産業省商務情報政策局長賞 |
---|---|---|
カーレース | スクリーンキーボードエディタ | Vis-LiTer |
KNOWALL LIBRARY 2.0 | TreisPyles | FAL(深谷エアライン)システム |
ULO (Unidentified Launch Object) |
京都市立堀川高等学校 自然探求科3年
制作目的 / テーマ | 堀川高校の文化祭では、講堂を使った劇の演目が通例10〜20程度あります。堀川高校の講堂の照明装置は本格的なもので操作が難しく、また生徒は日常的には使用しないため、照明の操作に慣れるのに時間を要します。さらに、講堂を使う演目が大変多く、文化祭直前に練習時間が取りにくいという問題もあります。これらの問題点を解消するために、パソコン上で照明装置を再現するシミュレータを開発しました。 |
---|---|
作品のアピールポイント | アピールポイントは以下の3点です。
|
プログラミング上で工夫した点 | プログラミング上での工夫した点は、大きく以下の2点です。
|
開発言語 / ツール | HSP |
応募したきっかけ | 高校の先生の紹介で応募しました。 |
プログラミング歴 | 2年 |
どうやって勉強したか | 電算機研究部の先輩に教えていただいたり、インターネット、本などで勉強しました。 シミュレータのアイデアは、「探究基礎」という課題研究の授業で、先生や生徒達とディスカッションして得られたものです。 |
入賞した感想 | 連絡をいただいたときは、とても信じられない気持ちでした。時間をかけて取り組んだものなので、評価をしていただけてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。 |