第33回U-20プログラミング・コンテスト
HOME コンテストについて 概要・応募要領 入選作品紹介 実行委員紹介 よくある質問
お問合せ
実行委員からのメッセージ
実行委員コラム
情報化月間
経済産業省
U−20プログラミングコンテストバナー
バナーを配布しています。
詳細はこちらよりご覧ください
情報化月間2012
ツイナビ公認アカウント
リーフレットダウンロード
 
相互リンク
セキュリティキャンプ
ITジュニア
Rubyプログラミングコンテスト
ICT
パソコン甲子園
スーパーコンピューティングコンテスト
JOI
kousen
asahikawa
 

入選作品紹介
9/30(日)に行われた最終審査会で下記のように経済産業大臣賞、経済産業省商務情報政策局長賞が決まりました。
※作品画像をクリックすると動画をご覧いただけます
個人部門

 Homu
作品概要はこちら
制作者名 怒田 晟也
ジャ ン ル その他(セキュリティ機構)
所   属 岡山県立岡山大安寺高等学校 普通科 3年
作品概要 Homuはアプリケーションのできることの制限とファイルへのアクセスの制限を行うセキュリティ機構です。
ユーザー一人一人が怪しいアプリケーションのできることを制限したり、大切なファイルを登録してそのファイルにアクセスできるアプリケーションを限定したりして、オペレーティングシステムと自分の大切なファイルをより安全に守ることができます。

 USB Lock
作品概要はこちら
制作者名 鑓水 大和
ジャ ン ル ユーティリティ
所   属 栃木県立宇都宮東高等学校 普通科 3年
作品概要 USBメモリなどのリムーバブルメディアの中身を、簡単な手順で確実に保護し、様々な認証方法でロック/アンロックすることができるソフトウェアです。
ただファイルを隠すのではなく、低レベルのレイヤーで書き換え・暗号化を行うのでファイルシステム自体をOSに認識できないようにします。

 HTML Creation Tool
作品概要はこちら
制作者名 CCH-IPC
ジャ ン ル ユーティリティ
所   属 千葉県立千葉商業高等学校 情報処理部 
作品概要 最新のHTML形式であるHTML5の作成を行うためのプログラムで、HTMLファイルの作成を行うHTMLファイルの作成を行うHTMLエディタ機能が主な機能です。
他にも、HTML5には必須ともいえるスタイルシートの事実上のスタンダードであるCSSを作成するCSSエディタ機能、カラーコードの挿入機能や相対パスの挿入機能のような周辺機能が充実しているため、HTMLファイルの作成から実行が本プログラム一本で可能となっているのが特徴です。

 落とし物お知らせサービス「あったよ!」
作品概要はこちら
制作者名 PTA(プロジェクト チーム あったよ!)
ジャ ン ル ユーティリティ
所   属 宮城県工業高等学校 情報研究部
作品概要 このサービスは,スマートフォンが持っているGPS位置情報機能やカメラ撮影機能等を活用して,落とし物をして困っている人を少しでも手助けすることを目的としています。制作した専用アプリは,道を歩いていて落とし物を見つけた際に登録する「あったよ!」モードと,落とし物をして困っている際に検索する「ないかな?」モードの2つで構成されています。
「あったよ!」モードでは,見つけた落とし物の情報をスマートフォンのアプリを経由してインターネット上にあるデータベースサーバーへ登録します。「ないかな?」モードでは,落とした物の「種類」や,落としたと思われる「場所」などを指定してデータベースより検索します。検索結果は,複数の落とし物が一覧で表示される「一覧モード」と,地図上にピン表示される「地図モード」で得ることができます。それぞれのモードにおいて,検索された落とし物をタップすると,詳細情報が表示されるページへ移動して「種類」・「説明」・「登録された時間」・「写真」・「場所」の情報を得ることができます。
これ以外にも,落とし物を見つけやすくするための様々な機能を持ち合わせています。


個人部門

 Desktop++;
作品概要はこちら
制作者名 成田 拡文
ジャ ン ル ユーティリティ
所   属 宮城県工業高等学校 情報技術科 3年
作品概要 自由にデスクトップを作成し、簡単操作でデスクトップを切り替えることによって、作業効率を向上したり、Desktop上のファイルを管理しやすくなるソフトウェアです。おもな機能としては、デスクトップを切り替える機能(壁紙やアプリケーションの切り替え等)とオプション設定(デスクトップの設定、ソフトウェアの動作設定等)があります。

 mineSeeker
作品概要はこちら
制作者名 澤田 一樹
ジャ ン ル ゲーム
所   属 国立東京工業高等専門学校 情報工学科 2年
作品概要 プレイ中の盤面から推測できる地雷や安全なマスを色を分けて表示し必要に応じて見てもらうことでヒントを提供しています。
ハイスコアを取得するための補助機能も実装されています。

 Super Ping Pong Ball
作品概要はこちら
制作者名 岸本 薫
ジャ ン ル ゲーム
所   属 国立大学法人名古屋工業大学 工学部 情報工学科 2年
作品概要 ピンポン玉を操作しながらゴールを目指すゲームです。

 Pictor.cc
作品概要はこちら
制作者名 松ア(崎) 峻史 (※崎は山編に立)
ジャ ン ル その他(エンターテインメント)
所   属 国立石川工業高等専門学校 電子情報工学科 3年
作品概要 Pictor.cc は、画像を楽しく 投稿・シェア することができるWebサービスです。投稿した画像は、まるでコルクボードに写真を貼り付けるかのように、あなたのボードの好きな場所に貼り付けられます。
お気に入りの画像をどんどんボードに貼り付けて、楽しさいっぱいのボードを、友だちとシェアしましょう。

 small life 
作品概要はこちら
制作者名 TEAM HIROKO
ジャ ン ル ゲーム
所   属 学校法人新潟総合学院 新潟コンピュータ専門学校
作品概要 小さくなった女の子が自分の部屋を大冒険!
普通に過ごしているときには思いもしなかった数々の障害が主人公を襲います。
この世界でどう楽しむかはプレイヤー次第です。

 Source Walker
作品概要はこちら
制作者名 SourceWalker Project
ジャ ン ル 学習&教育
所   属 学校法人千葉工業大学
作品概要 Source Walker(ソース ウォーカー)は、高校・大学などでのプログラミング演習の授業に特化した授業支援システムです。
自分が履修している授業で課題が出たら、Webブラウザからプログラムのソースコードをアップロードして課題を提出します。すると、Webアプリケーショ ンサーバー側でそのアップロードされたソースコードが自動的にコンパイルされ、生徒のブラウザにほぼリアルタイムでプログラムの実行結果と課題の合否が表示されます。
その他にも学生が提出してきたコードがいわゆるコピペされていないかを確認する手助けをしてくれるなど先生の負担が減る機能も搭載しています。
学生、先生にとってプログラミング演習に最適な授業支援システムです。

入選作品紹介

平成23年度 第32回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品
平成22年度 第31回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品
平成21年度 第30回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品
平成20年度 第29回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品
平成19年度 第28回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品
平成18年度 第27回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品
平成17年度 第26回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品
平成16年度 第25回 U-20 プログラミング・コンテスト 入選作品

Copyright (C) 2012 「情報化月間2012事務局」.All Rights Reserved.