第33回U-20プログラミング・コンテスト
HOME コンテストについて 概要・応募要領 入選作品紹介 実行委員紹介 よくある質問
お問合せ
実行委員からのメッセージ
実行委員コラム
情報化月間
経済産業省
U−20プログラミングコンテストバナー
バナーを配布しています。
詳細はこちらよりご覧ください
情報化月間2012
ツイナビ公認アカウント
リーフレットダウンロード
 
相互リンク
セキュリティキャンプ
ITジュニア
Rubyプログラミングコンテスト
ICT
パソコン甲子園
スーパーコンピューティングコンテスト
JOI
kousen
asahikawa
 

受賞作品紹介

受賞作品一覧 経済産業大臣賞 商務情報制作局長賞
Homu | USB Lock | HTML Creation Tool | 落とし物お知らせサービス「あったよ!」 


作品ジャンル
ユーティリティ
作品概要
USBメモリなどのリムーバブルメディアの中身を、簡単な手順で確実に保護し、様々な認証方法でロック/アンロックすることができるソフトウェアです。
ただファイルを隠すのではなく、低レベルのレイヤーで書き換え・暗号化を行うのでファイルシステム自体をOSに認識できないようにします。
ロック解除の認証方法は、パスワード・暗証番号・画像認証・Androidデバイス認証の4つを実装しました。
これにより、パスワードを忘れるという心配をせずにUSBメモリを保護することができます。
制作目的・テーマ
市販されているUSBメモリによく付属してついてくる、ちょっとしたセキュリティソフトを見て、もっと高性能で様々なロック機能をもつソフトフェアを作れるのではないかと思い、作成しました。
こだわりポイント・独自のアイデア

この作品は3つのコンセプトに従い制作されています。

簡単に。
初心者でもウィザードに従って簡単にロックを設定し、そしてどこでも、USBメモリのデータを素早くロック、ロック解除をすることができます。

確実に。
データ領域を完全分離し暗号化するので、ロックした際、ユーザーはもちろん、OSからも保護されたデータにはアクセスすることはできません。
これで、誤操作や不正な操作から大切なデータを守ることができます。

面白く。
ロックの解除方法を、パスワードだけでなく、暗証番号、画像、そしてAndroid認証の4つから選択できます。

苦心した点
このソフトウェアのロック機構はOSのファイルシステム機構を利用せずにもっと低いレイヤーで様々な操作を行っています。
この機構を実装する際、ハードウェアやドライバに関する資料はとても少なく、動作させるのに苦労しました。
しかしうまく動作しないことが多々あり、様々な試行錯誤を繰り返す結果になりましたが、そこでこれまでに蓄積してきた知識が役に立ち、なんとかうまく実装することができました。
構想から完成までの期間
4日間
開発言語・ツール
開発言語: C++ / C# / Java
ツール: Microsoft Visual Studio 2010 / Eclipse
応募したきっかけ
私は受験生ですが、夏休みの模擬試験と模擬試験の合間に時間があったので、「そうだ、せっかくだから何か作れるものを作ってみよう」と思い、応募しました。
プログラミング歴
7年
どうやって勉強したか
分からないことはインターネットで調べたり、書籍を読んだりしながら、独学で勉強しました。
受賞した感想
今回、U-20プログラミング・コンテストで経済産業大臣賞という素晴らしい賞を受賞したことを大変嬉しく思います。
これからもこのようなソフトを通じて、少しでも多くの人々に身近な情報セキュリティの大切さを伝えていきたいと思います。







Copyright (C) 2012 「情報化月間2012事務局」.All Rights Reserved.