第30回U-20プログラミング コンテスト 平成21年度情報化月間 トップへ戻る

平成21年度 入選作品紹介

経済産業省商務情報政策局長賞
Acheul CAS HERO Twinkle Star
WORD's in BOOK テキストの同期を取るツール
経済産業省商務情報政策局長賞 Acheul
増野 健人
日本電子専門学校 ゲーム制作研究科 1年

作品概要

Acheulは「フリーで使える高性能グループウェア」を目指して開発された、WEB上(PHPとMySQL)で動作するソフトウェアです。「アカウント管理」「インフォメーション」「掲示板」「スケジュール管理」「メッセージ管理」「ブログ」「Wiki機能」「伝言板」「リンク機能」「メモ帳機能」「ファイル共有機能」「ログイン」など、グループウェアとして一通りの機能が備わっており、それに加え見やすく使いやすいユーザーインターフェースを目指して開発を行いました。

制作目的・テーマ ネットワーク上で効率よく情報を管理・共有したいと思った時「グループウェア」という物の存在を知りました。しかし、一般的なグループウェアはコストが高く、無料で配布されているグループウェアも機能が制限されていたり、そもそも必要な機能が入って無かったりと中々思ったものがありませんでした。そこでフリーで使える高性能なグループウェアを自分で作ることが出来ないかと思い製作を始めました。
作品のアピールポイント 機能が豊富で、視覚的に見ても綺麗で使いやすいグループウェアを目指して制作を行いました。PHPとMySQLが動作するサーバーがあれば動作させる事が可能な為、コスト0でグループウェアを運営させる事も可能となっています。また、グループウェアの機能の一部として、wiki機能も搭載されています。誰でも自由な編集が可能なページの作成が可能となっています。
プログラミング上での工夫した点 まず始めに「コメント」に気をつけてプログラミングを行いました。どんなに小さな処理であっても、誰が見ても分かりやすくする為に、工夫をしました。その他、初めて「オブジェクト指向」を取り入れての開発を行いました。データベースへのアクセス、ログイン、ログアウト処理など、グループウェアの各機能に共通している処理はまとめてクラス化を行いました。
開発言語、
ツール
開発言語:PHP(MySQL)
応募したきっかけ 何かしらの”きっかけ”になれば良いと思い応募しました。
プログラミング歴 3年
どうやって勉強したか 先生方からのご指導の他、インターネットや関連書籍などを見て勉強しました。
入賞した感想 大変嬉しく思っております。しかし、今回のコンテストで私はまだまだ勉強不足だと言う事を改めて実感しました。デザインもプログラムも、多くの事をもう一度改めて勉強し直したいと思っています。
トップへ