第34回U-20プログラミング・コンテスト
HOME コンテストについて 概要・応募要領 過去の入選作品 実行委員紹介 よくある質問
お問合せ
受賞者のその後
実行委員コラム
実行委員からのメッセージ
外部リンク
経済産業省
情報化月間ポータルサイト
U−20プログラミングコンテストバナー
バナーを配布しています。
詳細はこちらよりご覧ください


ツイナビ公認アカウント
リーフレットダウンロード
 
相互リンク
セキュリティキャンプ
ITジュニア
ICT
パソコン甲子園
スーパーコンピューティングコンテスト
Rubyプログラミングコンテスト
JOI
U-16 釧路プロコン
asahikawa
 

受賞作品紹介

≪ 受賞作品一覧

経済産業省商務情報政策局長賞
Cuick Either タッチくん ポイッとメッセージ 和魂漢才 Let's learn enjoy!
作品詳細(ArrowJudge)
作品ジャンル
学習&教育
作品概要
本アプリケーションは、日本人の漢字離れを解消することを目的として作成しました。常用漢字や難読漢字など、様々な漢字を学習することができます。
大きく4つのモードがあり、「学習モード」は、漢字の学習ができます。「問題モード」は、「学習モード」の練習で学習した漢字を、四択問題、読み問題の2つの形式から選択してテストすることができます。「筆モード」では、筆のような文字を書くことができます。「収録漢字モード」では、本アプリケーションで使用されている漢字を一覧で見ることができます。また、四字熟語辞書を搭載しています。
開発言語・ツール
Java・XML、Eclipse3.7・Paint.NETv3.5.10
構想から完成までの期間
約10ヶ月
こだわりポイント・独自のアイデア
誰にでも使いやすく、楽しく学習できるように制作しました。4つのモードを使用し、様々な分野に対応できるよう、収録漢字を増やしていきました。「筆モード」は、独自のアルゴリズムを考え工夫し、より本当の筆に近づけるように改良を重ねました。
苦心した点
Androidプログラミングは、経験が無かったために勉強しながらの開発で、苦労しました。Androidには多くの異なる解像度が存在するため、各解像度を考慮して開発を進めていくのは大変でした。
プログラミングをする上で、特に苦労したのは、筆モードです。筆モードのアルゴリズムを考えるのに多くの時間を要したのと、それを実装するのに苦労しました。
応募したきっかけ
部活として昨年度も参加しているため。
本格的にプログラム開発を始めてからの年数
約2年
どうやって勉強したか
基本的には独学です。インターネットや本などを見て勉強しました。
受賞した感想
経済産業省商務情報政策局長賞を受賞でき、とてもうれしく思っています。今回受賞できたことは、顧問の鵜野澤先生や情報処理部の仲間たちのおかげであると思っています。
初めてのAndroidアプリ開発ということもあり、まだ多くの面で知識が不足していますが、今回の制作経験を活かして、それぞれのメンバーがさらに学習し、より高度で有益な作品が制作できるように頑張っていきます。

Copyright (C) 2013 「第34回U-20プログラミング・コンテスト事務局」. All Rights Reserved.