第34回U-20プログラミング・コンテスト
HOME コンテストについて 概要・応募要領 過去の入選作品 実行委員紹介 よくある質問
お問合せ
受賞者のその後
実行委員コラム
実行委員からのメッセージ
外部リンク
経済産業省
情報化月間ポータルサイト
U−20プログラミングコンテストバナー
バナーを配布しています。
詳細はこちらよりご覧ください


ツイナビ公認アカウント
リーフレットダウンロード
 
相互リンク
セキュリティキャンプ
ITジュニア
ICT
パソコン甲子園
スーパーコンピューティングコンテスト
Rubyプログラミングコンテスト
JOI
U-16 釧路プロコン
asahikawa
 

受賞作品紹介

≪ 受賞作品一覧

経済産業省商務情報政策局長賞
Cuick Either タッチくん ポイッとメッセージ 和魂漢才 Let's learn enjoy!
作品詳細(ArrowJudge)
作品ジャンル
アクションゲーム
作品概要
このゲームは黒と白のモードを切り替えながら、パートナーと協力してステージを進んでいくアクションゲームです。
作品のテーマとして、「不思議な雰囲気」や「独特の世界観」を表現しようと作成しました。
全8ステージのゲームになっており、ステージ毎にもテーマを決めて作成していますので、同じ白と黒の世界でもステージによって違った感覚が味わえるゲームなっています。
他にもパートナー協力するアクションやステージ内の仕掛けを使ったパズル要素など、世界観以外にもアクションゲームやパズルゲームとして楽しんで貰えるようになっています。
開発言語・ツール
C++
DirectX ver0.9c
Microsoft(R) Visual Studio 9.0
3dsMax
構想から完成までの期間
約4ヵ月
こだわりポイント・独自のアイデア
テーマである「世界観」や「雰囲気」の部分にこだわり、画面を見ただけでも変わった雰囲気という印象を与える様なゲーム画面にしました。
インターフェースも極力表示を控え、プレイ中はゲームの世界により引き込めるようにしています。
他にもモデルのアニメーションを滑らかに変化させたり、音楽や効果音などをゲームの雰囲気に合わせたりするなど、細かい部分も気にして作成しました。
苦心した点
ゲーム内に使用する3Dモデルの表示やアニメーションが大変でした。
プレイヤーキャラクターの滑らかなアニメーションや3Dモデルの透過など、初めて挑戦する事がとても多く、慣れるまでが大変でした。
他にもステージ中でのカメラの動きや、沢山のステージ作成などに手間が掛かりました。
応募したきっかけ
担任の先生に勧められたため。
本格的にプログラム開発を始めてからの年数
1年4ヵ月
どうやって勉強したか
基本的には学校の授業等で、分からない事は本やインターネットを参考にしました。
受賞した感想
まさか私達の作品が受賞するとは思わなかったので、とても驚きました。
名誉ある賞を頂き、本当に光栄です。
今後もプログラミング技術・知識の向上、またより多くの人に楽しんで貰えるようなゲームを作れるよう頑張ります。

Copyright (C) 2013 「第34回U-20プログラミング・コンテスト事務局」. All Rights Reserved.