コンテスト協賛企業協力の元、一次審査通過40作品の制作者たちに参加希望を募り、
希望者限定のオンライン座談会やセミナーが行われました。
開催日時:2020年11月30日(月)16:00~17:30
会 場:オンライン(zoomミーティング)
参加人数:19名
プログラム:アイスブレイク/会社紹介と質疑応答(青野慶久社長)/エンジニア座談会
サイボウズ株式会社が企画したオンライン座談会では、初めに青野 慶久社長から、会社説明や青野社長自身の最近の活動などについて簡単にご紹介いただき、その後、質疑応答が行われました。参加者からは「会社やサービスを作るときにどのようにアイデア出しをしたのか」、「日常生活するうえで意識していることは何か」といった、仕事からプライベートの話まで、様々な話題が投げかけられていました。
その後、座談会では、同社の最前線で働く様々な分野を得意とするエンジニアが集結し、参加者と「自作OS」、「モブプログラミング」、「プログラミング言語の中で優先して学ぶ言語」など、開発に関する話題で盛り上がりました。
特に自作OSは作ってみたいと考える参加者が多く、別室に分かれて、個別に話し合われるほどでした。中締め後も、なかなか質問が尽きず、終了時間ギリギリまで対応いただき、最後は参加者全員で記念撮影をして、終了しました。
開催日時:2020年12月9日(水)16:30~18:00
会 場:オンライン(zoomミーティング)
参加人数:17名
プログラム:VRディジタルプラットフォームで推進するディジタルスマートシティセミナー 東京ショールームのご紹介
株式会社フォーラムエイト様に企画いただいたウェビナーでは、同社のソフトウェア「UC-Win/Road」を用いて、街、鉄道、自動車などにおいて、施工前にシミュレーションソフトを活用し、人の通り、看板の配置などどうすればわかりやすくなるか、危険を回避するかなど、具体的な活用事例を交えてご紹介いただきました。その後、東京本社のショールームのバーチャル視察を行っていただきました。参加者からは、ものづくりにおけるソフトウェアの活用事例を知り、「面白い!」「体験したい」といった感想をいただきました。
今回、2社にオンライン企画のご協力をいただき、エンジニアとの交流や、実際にビジネスで利用されているソフトウェアを見る機会を設けていただきました。オンラインだからこそ、場所を問わず全国様々な場所からアクセスいただき、ご参加いただいた皆様からは「面白かった!」という感想をいただきました。
今後もU-22プログラミング・コンテストでは企業や様々な団体と協力のうえ、皆様に喜ばれる企画を考えていく予定です。(事務局)