G217
作品名 | Draw Near |
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制作者 | OMNISCIENCE (西村 太雅/中島 正晴) |
学校名 | 立教新座高等学校 |
運送会社の業務員として働いていた主人公。ところが突如巨大隕石群が接近し主人公の船に衝突、宇宙空間を漂流してしまう。主人公は生き残るため、他の漂流船にドッキングして中を探索、中に潜む敵と戦い資源を集める。そして自分の宇宙船を自由に建設・拡張し、自給自足を可能にしていく。さらに、隕石によって墜落した仲間を救出しに向かうミッションも用意されている。
G074
作品名 | Circuitor |
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制作者 | 固有スキルせんたく板 (永薗 朋弥/黒土 直斗/山上 翔) |
学校名 | 越谷総合技術高等学校 情報技術科 29期生 |
電子回路のシミュレートを行うアプリケーション。電源や抵抗、LED、論理ICやワンチップマイコンを用いて電子回路を組み、実行時の電流の強さ・方向を簡単なアニメーションで確認できる。電流計や電圧計も使用でき、グラフで数値を確認できるため変化が解りやすい。また、ワンチップマイコンを回路に使った場合、専用のエディタでプログラムを書き込むことも可能にしている。
公開未定
P097
作品名 | scopion |
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制作者 | 小川 広水 |
学校名 | 小石川中等教育学校 |
シンプルな文法の高機能なプログラミング言語。プログラムを書く際にまとわりつく様々な煩雑さ取り除いたすらすらかける言語を目的に制作され、関数型言語の特徴を持ちながらオブジェクト指向プログラミングに近い機能を実現している。
https://github.com/coord-e/scopion
https://scopion.coord-e.com/
P014
作品名 | narratica |
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制作者 | 菅野 楓 |
学校名 | 早稲田実業学校 中等部 |
自然言語処理によってストーリーを解析し、面白い作品作りを支援するソフトウェア。現在は映画やドラマの脚本を解析対象とし、入力された脚本を解析、登場人物ごとの感情の起伏をグラフ化して、物語が3幕8シークエンス構成になっているかを診断する。作者は、これまで関係者の感性や自らの経験値に頼っていた改稿の仕事を、客観的なデータに基づいて行うことを可能にしている。
公開予定なし
G036
作品名 | I.Qbe |
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制作者 | IQ (林 瑞輝/逸見 比呂/原 拓未/ 志賀 和樹/五十嵐 ゆり) |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
プレイヤーが入力した方向に動くブロックと、その反対方向に動くブロックを一つの操作で動かし、ブロック同士の位置関係と状態をそろえてターゲットを挟むパズルゲーム。
公開予定なし
G138
作品名 | ツケカエゴーレム |
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制作者 | ツケカエ委員会 (小林 龍平/比江森 悠太/ 伊藤 寛太/松田 優志/又木 俊忠/ ロビーアルフィーアルディーチョン) |
学校名 | HAL大阪 |
ゴーレムの頭と脚でステージ上のブロックをはさみ、ステージ内に配置されたすべてのスイッチを同時に押すとクリアできるパズルアクションゲーム。頭と脚が別々に動き、回転することで壁がこえられる。
P092
作品名 | お手軽点字リーダー |
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制作者 | 加賀 正樹 |
学校名 | 大阪府立大学工業高等専門学校 |
人の手間を省き、画像処理によって点字の内容を認識して利用者に提示するシステム。撮影、認識、内容表示までを1台の端末で高速に処理できる。マルチプラットフォームで、オンラインページにアクセスすればインストール不要で利用でき、さらにプログラムをダウンロードしておくとオフラインでも利用できる。
G006
作品名 | Pechantet |
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制作者 | ジブンデ!! (宮原 敏史/上田 朋哉/常山 翔希/ 吉信 宏輝/杉本 博之/高橋 諒/ 南京 なつみ/伊藤 恭平) |
学校名 | HAL大阪 |
こ魔法の絵本で繰り広げられる、兵士とドラゴンの壮絶な戦いを描いた物語のゲーム。好きなように線を引き、好きな形を作ると、その形で紙がめくれるので、そのめくれた紙で敵を兵士と挟んで攻撃する。自由曲線からできる図形の塗りつぶし処理をシェーダで実装してあり、渦巻き型など複雑な図形を書いても、外側、内側が正しく判定できるような工夫が施されている。
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P050
作品名 | EasyAppsExchange |
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制作者 | 伊藤 祐聖 |
学校名 | 栗東西中学校 |
HTMLを画像に変換し、モバイルでの利便性を向上させるためのソフトウェアで、機能としてコードハイライト対応エディタ、HTMLの画像化、画像化HTMLの実行の3つの柱から構成される。データを画像として扱うので、保存・管理・共有が容易に行える。
後日公開予定
G039
作品名 | MiBooK |
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制作者 | Team MiBooK (遠藤 伸一/西窪 友里奈/ 難波 大和/石 訓傑/榎本 晶/ 進藤 大樹/黎 語涵/周 星辰) |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
スマートフォンカバーを本型のモンスター「ミミー」くんに見立てて、カバーを開閉することで、二つの状態を切り替えて敵を倒していく新次元ステルスアクションゲーム。スマートフォンカバーが開いている時は、ジャイロとボタンを使ってダンジョンを探索し、カバーを閉じることで、本に「擬態」して、隠れることができる。
公開予定なし
G080
作品名 | Caltera |
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制作者 | Caltera (新田 了仁/福島シオン/堀内 陽/ 鈴木 將希/秋元 健人/長田 巧我) |
学校名 | 東京工業高等専門学校 |
ビーコンを利用し、リアルタイムで在室状況を共有するシステム。一つの部屋に一つのデバイスを設置し、アプリをスマートフォンにインストールするだけで在室状況を把握することができる。
公開予定なし
G101
作品名 | Gravity Field |
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制作者 | GFPG (矢川 玄/越智 祥太/ 川口 洸太/森本 慎司) |
学校名 | ECCコンピュータ専門学校 |
「重力場を操作する」という特殊な挙動をするTPSゲーム。重力場を操作するという特殊な能力を使うプレイヤーは、「壁に立つ」「空に落ちる」などの特殊な挙動が行える。プレイヤーが使う武器は、通常の重力に従って下に落ちるグレネードを投射し、敵のプレイヤーより高所から攻撃することで攻撃を命中させやすくなる。
公開予定なし
P034
作品名 | ReStudy |
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制作者 | 間山 千寛 |
学校名 | 宮城県工業高等学校 |
授業で行った小テストなど、過去に記入し採点されたテストについて、もう一度まっさらな状態で解き直して勉強するための学習支援アプリ。プリントに書き込まれている部分を画像処理で一部の色だけを消すことによって、何回も繰り返して学習するができる。
後日公開予定
P068
作品名 | Bean |
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制作者 | 段坂 弘也 |
学校名 | 日本工学院専門学校 |
自由度の高いプログラム言語を目指して制作された動的型付けのスクリプト言語。オブジェクト指向言語のため、クラスやオブジェクトに対してメソッドを呼び出すことで実行される。全てをクラスとして統一し、組み込み型とユーザ定義型を区別なく扱え、また演算子オーバーロードをユーザも使うことができる。
公開予定なし
G037
作品名 | BETWEEN THE STEEL |
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制作者 | サンドウィッチオブウォール (リンク正ジュスタンシャルル/ 守屋太郎/片岡 辰悟/藤巻 光平/ 石田 誠章/池田 逸人) |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
四つのアームを持つロボットを操作し、出口を目指す3Dの思考アクションゲーム。プレイヤーはアームで掴んだ物を持ち上げたり、固定物を掴んで自機を持ち上げたり、掴んだ物を曲げたり、掴んだ物を破壊したりでき、これらの特性を生かして、マップに配置されているオブジェクトを加工、利用しながら出口までの道を作る。
公開予定なし
G188
作品名 | FREEZE |
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制作者 | HAPPY (佐藤 信太郎/佐藤 蓮/ 平林 士宜/神田 晃伸) |
学校名 | 新潟コンピュータ専門学校 |
2体のキャラクターを操作し、キャラクターから出した氷の塊を挟み撃ちにすることで敵を倒すことができる。制限時間内にすべての敵を倒すことでゲームクリアとなる。
公開予なし
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