U-22 プログラミング・コンテスト2017

会社見学

2017年10月2日(月)情報化月間記念式典終了後、当コンテストの協賛企業であるサイボウズ株式会社株式会社フォーラムエイトにおいて、入選者特典の一つである会社見学が行われました。

サイボウズ株式会社 会社見学

サイボウズ株式会社の会社見学では、青野社長自らにお出迎えいただき、社員が働くスペースや様々な「働きやすさ」を考慮したオフィス、世界の各都市の名前が付けられているミーティングルームをご案内いただきました。サイボウズ社は今年で20周年ということもあり、社員の方が描いたペイントや、遊び心のあるオフィス、特に無料の自動販売機には参加者全員が驚いていました。その後、青野社長と昼食を食べながら、プログラミングを学び始めた時期や、いつもどこでプログラミングを学んでいるのか、など終始和やかなムードでお話ししていました。


株式会社フォーラムエイト 会社見学

株式会社フォーラムエイトの会社見学では、会社事業の説明を自社の製品である「UC-win/Road」を中心にご説明いただきました。様々な製品、事業を行っていることを参加者は真剣な様子で聴き入っていました。その後、フォーラム東京オフィスにあるショールームでVR(バーチャルリアリティ)を使用したシミュレータを体験しました。


今回、サイボウズ株式会社株式会社フォーラムエイトの2社を見学していただきましたが、異なるタイプの会社に参加者は驚きながらも社長や役員の方々とも交流を深め、とても良い経験をしたと感想を述べながら帰途へ向かわれました。

今後もU-22プログラミング・コンテストでは企業や様々な団体と協力のうえ、入選者の皆様に喜ばれる企画を考えていく予定です。(事務局)

Copyright © U-22プログラミング・コンテスト運営事務局. All Rights Reserved.