会社見学

2019年10月21日(月)コンテスト協賛企業協力の元、U-22プログラミング・コンテスト2019入選者を対象とした会社見学が行われました。


サイボウズ株式会社 会社見学

サイボウズ株式会社会社見学では、初めに、一般の方が入室できないオフィスフロア内を見学させていただきました。そこでは実際に社員が働いている様子やガラス張りの会議室・休憩所などを見学しましたが、中でも、「社長室」がないという説明に参加者は驚いている様子でした。

続いて、U-22プログラミング・コンテスト実行委員長でもある、サイボウズ株式会社青野慶久社長ご本人から、サイボウズ社の事業・業務内容・最近の取り組み、社員たちの多様性を受け入れる「働き方」、社内や部活動の様子など、一緒にランチを取りながらご説明いただき、活発な質疑応答や意見交換が行われました。

その後見学させていただいたエントランスでは、サイボウズ社の製品名に模したどうぶつ社員がいたり、休憩はもちろん創造力を掻き立てるため、ハンモックのようなリラクゼーションがあったりと、様々な点で遊び心が溢れており、参加者も興味津々の様子でした。

参加者同士でプログラミングの話や、今後のことなどお互い質問しあう場面も見受けられ、最後まで話が尽きず、予定の時間を延長し見学させていただきました。


さくらインターネット株式会社 会社見学

さくらインターネット株式会社の会社見学では、初めに、U-22プログラミング・コンテスト2019審査委員であり、同社執行役員の江草 陽太氏より、さくらインターネット社の事業や近年どのような開発に注力しているかについてご説明いただきました。当日江草氏は沖縄に出張するということから、オンライン会議システムを利用した講演となりました。

続いて、人事部所属の矢野 理恵氏より、さくらインターネット株式会社のはたらき方、「さぶりこ」(Sakura Business and Life Co-Creation)と題する福利厚生についてご説明いただいたのち、一般には立ち入ることのできない、さくらインターネットを支える基盤ともいえるデータセンターを見学させていただきました。参加者の多くは、データセンターを初めて見学する方々でしたが、サーバラックを冷却する空調設備、セキュリティを担保するための工夫、非常時の電力共有設備、ビルの免震構造など、データセンターを構成するために必要な数々の要素についてご説明いただくと、一般論だけでなく、技術レベルでもたくさんの質問が出ており、とても興味深く見学している様子でした。


株式会社フォーラムエイト 会社見学

株式会社フォーラムエイトの会社見学では、はじめにシステム開発グループ 春松 光男氏とシステム営業グループ宮本 卓也氏より、会社の事業や自社製品であるVRソフト「UC-win/Road」の活用例などをご説明いただきました。

その後、実際に「UC-win/Road」が組み込まれている各種シミュレータを体験させていただきました。参加者たちは「こんな業界に使えるんじゃないか」といった、シミュレータの様々な可能性について考察するとともに、体験型の会社見学をとても楽しんでいる様子でした。


今回、3社にご協力いただき、会社見学していただきましたが、異なるタイプの会社に参加者は驚きながらも社長や役員の方々とも交流を深め、とても良い経験をしたと感想を述べながら帰途へ向かわれました。

今後もU-22プログラミング・コンテストでは企業や様々な団体と協力のうえ、皆様に喜ばれる企画を考えていく予定です。(事務局)