会社見学

サイボウズ株式会社 会社見学

サイボウズ株式会社の会社見学では、U-22実行委員長である青野慶久社長とランチを取りながら、サイボウズ社の事業・業務内容や最近の取り組みなどをご説明いただきました。青野社長からは、サイボウズのこれまでの歴史を振り返り、社員それぞれが希望する「働き方」を重視し、社員たちの多様性を受け入れる方針に転換していった経緯をご説明いただき、「働き方」、「個性」、「多様性」など、入選者たちと活発な意見交換などがおこなわれていました。

その後、様々な「働きやすさ」を考慮したエントランス、ミーティングルームや社員の人々が働くオフィスをご案内いただきました。

さくらインターネット株式会社 会社見学

さくらインターネット株式会社の会社見学では、同社の沿革や事業内容、さくらインターネットでのはたらき方「さぶりこ」(Sakura Business and Life Co-Creation)などをご説明いただいた後、オフィスフロアの内部を見学させていただきました。エンジニアの方々が実際に働く姿や、フリースペースでの打合せなど、リアルな「働く姿」を見て、参加者は少なからず影響を受けたように見受けられました。

その後のU-22審査委員でもある江草陽太執行役員との昼食会では、受賞した作品について直接、江草様より意見・感想を頂くなど、入選者たちとの活発な意見交換がおこなわれていました。

ランチ後は、同社が保有するデータセンターに移動し、一般的には立ち入ることのできない、さくらインターネットを支える基盤ともいえる施設を見学させていただきました。参加した入選者の皆様は、初めて目にするデータセンターをとても興味深く見学されていました。

株式会社フォーラムエイト 会社見学

株式会社フォーラムエイトの会社見学では、東京オフィス ショールームにおいて、同社の製品である「UC-win/Road」を使用したVR(バーチャルリアリティ)シミュレータを体験しながら、実行委員でもある武井千雅子副社長より、会社の事業・製品について、ご説明いただきました。

参加した入選者たちはVRを利用したビジネス向けシミュレーションに触れ、体験型会社見学をとても楽しんでいる様子でした。終了後は、全員で記念撮影を行い、11月に行われるフォーラムエイト社主催のデザインフェスティバルへの参加を約束していらっしゃいました。