会社見学

2016年10月3日(月)情報化月間記念式典終了後、当コンテストの協賛企業であるサイボウズ株式会社株式会社フォーラムエイトにおいて、入選者特典の一つである会社見学が行われました。

サイボウズ株式会社 会社見学

サイボウズ株式会社の会社見学では、青野社長自らにお出迎えいただき、世界の各都市の名前が付けられているオフィスのミーティングルームをご案内いただきました。その後、昼食を食べながらサイボウズ社の会社・事業のご紹介、創業の経緯や青野社長の大学時代のお話しなどをしていただきました。特に現在サイボウズ社が力を入れている「kintone」に関するアプリ作成の容易さや、パートナー提携による事業展開についてのお話しなどは、参加者全員興味深そうに聞いていました。
その後、フロアを移動し、サイボウズ社員が仕事をしている現場をご案内いただきました。開始直後に見学したミーティングルームのあるフロアでは、社員数人しか見ることがなかったため、参加者たちは「どこで社員が働いているのか、不思議に思っていた」と感想を述べ、笑いを誘いました。
また、当日は「30日でできる!OS自作入門」の著者でもある川合 秀実氏にもご同席いただき、刺激を受けたのか、自作OS制作にチャンレンジしたい、という方も多くいました。見学会終了時には参加者の皆さんは青野社長と名刺交換や記念撮影をしたりなど、終始和やかなムードの中での見学会となりました。

青野社長自らにオフィスを案内していただきました

青野社長自らにオフィスを
案内していただきました

青野社長自らにオフィスを案内していただきました

青野社長自らにオフィスを
案内していただきました

ハンモック⁈遊び心があるオフィスを堪能

ハンモック?!
遊び心があるオフィスを堪能

ランチを食べながら色々なお話を聞きました

ランチを食べながら
色々なお話を聞きました


株式会社フォーラムエイト 会社見学

株式会社フォーラムエイトの会社見学では、会社事業の説明をフォーラムエイト社の製品でもあるVRソフト「UC-win/Road」を用いてご説明いただきました。当日の参加者の中には機械工学を専攻している学生もいたことから、ソフトやグラフィックの構成、しくみなどについて、多数の質問が出ていました。その後、フォーラム東京オフィスにあるショールームでVR(バーチャルリアリティ)を駆使したシミュレータを体験しました。見学会後半にはU-22プログラミング・コンテスト実行委員でもある武井千雅子副社長にもご同席いただき、参加者の皆様と交流を深めていただいていました。

企業紹介の様子

企業紹介の様子

シミュレーションルームを見学

シミュレーションルームを見学

3Dプリンタで作った模型に興味深々⁈遊び心があるオフィスを堪能

3Dプリンタで作った模型に興味深々

VRを活用したドライビングシミュレータを体験々なお話を聞きました

VRを活用した
ドライビングシミュレータを体験

締めくくりに全員で記念撮影

締めくくりに全員で記念撮影


今回、サイボウズ株式会社株式会社フォーラムエイトの2社を見学していただきましたが、異なるタイプの会社に参加者は驚きながらも社長や役員の方々とも交流を深め、とても良い経験をしたと感想を述べながら帰途へ向かわれました。

今後もU-22プログラミング・コンテストでは企業や様々な団体と協力のうえ、入選者の皆様に喜ばれる企画を考えていく予定です。(事務局)

Copyright © U-22プログラミング・コンテスト運営事務局. All Rights Reserved.