U-20プログラミング・コンテストとは?

本コンテストは、プログラマとしての「才能の芽」の発掘を目的に毎年開催している、プログラム提出型のコンテストで、今年で32回目を迎えます。

先輩や友達の受賞が刺激になって、自分も作品を作って応募してくれた人がいます。
最終審査会で全国の他の応募者と知り合って、プログラミング仲間が増えた人がいます。
受賞をきっかけに、さらに高みに挑戦したり、IT社会の担い手として活躍している人がいます。

「日本にはこんなすごい若者達がいるんですよ!」と、広く全国に紹介したいのです。

関係者一同、このコンテストへの応募がそんな広がりのきっかけになってくれることを心から願いながら、今年もコンテストを開催します。

本コンテストでは「見た目の完成度は高いけれど、誰かの模倣に終始しているような作品」は求めていません。
「用途を含めたアイデアの独自性、それを具現化するための技術力」を求めています。「お、そうきたか!」と思わせるようなアイデアや、 「やるなぁ」とニヤリとさせるような技術力を持つ、プログラミング好きな人のスゴイ作品、お待ちしております!


今年度参加頂いた学校

・愛知県高浜市立高浜中学校
・穴吹コンピュータカレッジ
・綾瀬市立城山中学校
・茨城県立水戸工業高等学校
・大阪情報コンピュータ専門学校
・大阪府立城東工科高等学校
・大阪府立泉北高等学校
・香川県立坂出商業高等学校
・関西学院高等部
・岐阜県立海津明誠高等学校
・岐阜県立大垣商業高等学校
・岐阜県立岐阜各務野高等学校
・岐阜県立東濃実業高等学校
・群馬県立太田高等学校
・群馬県立中央中等教育学校
・国立大島商船高等専門学校
・国立東京工業高等専門学校

・情報科学専門学校
・信州大学
・高田高等学校
・千葉県立一宮商業高等学校
・筑波大学付属駒場高等学校
・東京工業大学
・東北大学
・長野県赤穂高等学校
・名古屋工業大学
・名古屋市立向陽高等学校
・新潟コンピュータ専門学校
・日本工業大学
・日本工業大学駒場高等学校
・日本電子専門学校
・宮城県工業高等学校
・横浜システム工学院専門学校
・その他


最終審査会のお知らせ

最終審査会は終了しました

10月2日(日)13:00より秋葉原UDXにて最終審査会を行います。
数回に渡って行われた審査を通過した全10作品がアキバの地に揃い、制作者自らが作品のプレゼンテーションを行います。
どなた様でもご覧いただけますので、若きプログラマー達の力作を是非ご覧ください。


■日時:   10月2日(日)13:00-18:30(開場:12:30)
■会場:   秋葉原UDX GALLERY NEXT-2(UDX 4F)  UDXへのアクセスはこちら
■申込方法:事前申込制(無料)・先着順
         申込みは終了しました


グリー株式会社の藤本真樹氏が未来のプログラマーにエールを送ります!
是非お越しください。

 特別講演「Aiming to Generation Shift and Making History」
 【講師】藤本 真樹 氏
      グリー株式会社 取締役 執行役員CTO 開発本部長


(プロフィール)
2001 年、上智大学文学部を卒業後、株式会社アストラザスタジオを経て、2003年2月有限会社テューンビズに入社。
PHP等のオープンソースプロジェクトに参画しており、 オープンソースソフトウェアシステムのコンサルティング等を担当。
2005年6月グリー株式会社 取締役に就任。