' ?> H17最優秀賞『iPenGraph』 | U-20プログラミング・コンテスト応援サイト

入選作品紹介

個人部門 入選作品
最優秀賞『iPenGraph』
優秀賞『バス参る、』
入賞『カラフリア』
入賞『ぶろぐ ~Block Walking~』
入賞『RAIDEON』

最優秀賞『iPenGraph』

画面画像

作品紹介
表彰理由 携帯電話用の数学グラフ描画ツールで、iアプリとして動作する。
高校で学習する数学グラフの概形を携帯電話で手軽に確認でき、理解の促進に繋がる。
iアプリの限られた容量制限の中で、2次元、3次元表示のサポートや、複雑な数式の入力を助けるソフトウェアキーボードなどを実装したことは高く評価できる。また、小数演算の制約を克服するため、固定小数点演算関数といった独自の数学ライブラリを自作しているところも素晴らしい。
数学の学習効果をアップさせたいという高校生らしい視点から、手軽に使える携帯電話を利用したというアイデアが良い。他社の携帯端末への移植も予定されている。
※ iアプリ は株式会社 NTTドコモの登録商標です。
作品名 iPenGraph
制作者 「偏差値部」
沖縄県立球陽高等学校 理数科3年
石田 智也/赤嶺 一樹/比嘉 慎吾
作品ジャンル ユーティリティ
作品紹介 作品紹介PDFはコチラ
制作者からのコメント
受賞の感想 プロコン団体最優秀賞をいただくことができ光栄に思います。
頂いた図書カードは、偏差値部部員全員分の赤本購入に使わせていただきました。
石田智也:
締め切り寸前に先生に勧められて応募したので、審査通ったときには感動しました。美しいプログラムを書くために、いただいた図書カードでプログラムの本を買うつもりです。今年の大学受験のために購入した ”大学への数学入試の軌跡/京大” は解いていて面白いです。今年受験を乗り切って、来年はプログラミング三昧だとおもうと、たのしみで仕方がないです。
赤嶺一樹:
ダメもとで出してみたら、最優秀賞をいただくことができたので非常にうれしかったです。
比嘉慎吾:
授賞式が思っていた以上に大掛かりだったので、私がいたのは場違いな気がしました。

来年も是非参加したいと思っています。programmingに興味のある人は、今からでも勉強してぜひ出しましょう!青春の思い出になりました。来年もぜひとも共に戦いましょう。
ページの先頭へ