応募方法

  1. 提出資料一式、すべてご準備をお願いします。
  2. U-22プログラミング・コンテスト2020のエントリーフォーム登録ページより、制作者情報、作品概要等について、登録をお願いします。
  3. エントリーフォームで登録した連絡先のE-mailアドレス宛に、エントリー完了と登録概要が転載されたメールが自動送信されます。
    ※メールが届かない場合はSPAMになっている可能性がありますので、SPAMメールをご確認ください。SPAMメールにも届いていない場合は、登録時のメールアドレスに誤りがある場合がございますので、事務局宛にメール(u22-entry@csaj.jp)またはTEL(03-6435-5991)で制作者名・作品名・所属とあわせてお問い合わせください。
  4. エントリーフォーム登録後、一両日中(週末エントリーの場合は翌営業日まで)に作品提出に必要なストレージアカウント(ID・PW)をご連絡します。指定ストレージにログインし、提出資料一式をアカウント通知から原則12時間以内にアップロードしてください。
    ※12時間経過後も、締切当日までは資料のアップロードやファイルの変更は可能です。但し、アップロード後に、事務局までストレージID・作品名・制作者名とアップロード済みの旨ご連絡お願いします。

提出資料

以下のものを揃え、事務局指定のオンラインストレージ上にアップロードしてください。
エントリーフォームへの記載内容や動画ファイルは審査対象となります。
また、作品の動作方法及び環境設定について制作者に問合せをすることがありますので、
エントリーフォームに記入する連絡先は、確実に連絡が取れるものを明記してください。

エントリーフォーム(オンライン登録) 必須
  • 必要事項全てにご記入の上ご登録をお願いします。
  • エントリーフォーム登録前に予めすべての提出資料の準備をお願いします。
  • エントリーフォーム登録後、一両日中(週末エントリーの場合は、翌営業日まで)に事務局指定ストレージのアカウントをご連絡します。なお、ストレージアカウントはエントリーフォームに記入した「連絡先E-mail」へ通知します。
  • エントリーフォームの登録は1作品につき、1回限りでお願いします。登録内容に修正がある場合は事務局へ修正内容をご連絡ください。
  • チームの場合、エントリーフォームで「団体」を選択し、制作に関与したすべての制作者名・生年月日・所属を明記してください。
  • エントリーフォームは一時保存が可能です(一時保存はブラウザに依存しています)。データ初期化防止のため、各ステップへ進む前に「一時保存」ボタンを利用いただくことを推奨しています。
  • エントリーフォームへの登録が完了すると、連絡先に記入したメールアドレス宛に登録完了通知が届きます。完了通知には、エントリーフォームで登録した主な内容が記載されています。登録後、万が一エントリーフォームの情報に誤りがあった場合は、U-22プログラミング・コンテスト運営事務局(u22-entry@csaj.jp)へ作品名・制作者名と併せて、修正内容をご連絡ください。完了通知が来ない場合は、SPAMや登録メールアドレスに誤りがある可能性がございます。SPAMメールをご確認のうえ、見当たらない場合は、作品名・制作者名と併せて、登録完了通知未着の旨、事務局へご連絡ください。
  • 作品概要・アピールポイントは審査の対象となります。また、制作背景に関しては必須とはしていませんが、内容によって、加点要素となることがあります。
  • 一部資料はエントリーフォームを提供する外部サービスへリンクしています。
作品(プログラムファイル一式) 必須
  • 提出前に必ずウイルスチェックを行ってください。
  • プログラム起動時にサポートソフトウェアが必要な場合には、「エントリーフォーム」に名称、バージョン情報、可能であれば入手元URLまでご記入ください。
  • 応募締切以降のファイル交換・追加は受け付けません。関連ファイルの漏れがないかご確認の上、お送りください。
  • サンプルデータが必要な作品の場合は、必ずサンプルデータをお送りください(市販データベースを使用する場合は、事前に必ず権利者の許諾を得てください)。
  • Webアプリケーションの場合は、作品のURLを記入したテキストファイル等を別添してください。
プログラムの実行動画(2分以内) 必須
  • 作品の中でアピールしたい画面を中心に、プログラムが実行している動画を2分以内で収録して提出してください。なお、実行動画は審査の対象となります。
  • 動画中に音声や文字等の説明・アピールポイントをいれることは可能です。また、制作者による作品のプレゼンテーションは審査対象外とし、補足資料の一部として取り扱います。
  • 動画をオンライン上(Youtube等)にアップロードした場合は、URLをテキストデータ等に記載し別添資料としてアップロードしてください。
  • 動画ファイルは、MPEG/mp4/MOV/WMVのいずれかの形式で作成してください。なお、指定のファイル形式による提出が困難な場合は事務局までご相談ください。
制作したプログラムのソースコード 必須
  • 電子データ(メモ帳やテキストエディタで読み込める状態)で提出してください。(PDF、紙媒体での提出は原則禁止とします。どうしてもPDF、紙媒体での提出しかできない場合は事務局へご相談ください)
  • ソースコードを提出できない場合には、改変が可能な状態でのプログラムファイル(例:Adobe Animate CCの場合はflaファイル)、キャプチャ等、ソースコードに相当するものを必ず添付してください。
作品の保存場所を記載したテキストファイル等 提出推奨
  • 作品をzip等にまとめてアップロードする場合は、実行ファイル、ソースコード、実行動画の保存場所(フォルダ名・ファイル名)をテキストファイル等に記載し、別添してください。
作品説明補足資料 任意
  • エントリーフォームや動画を補足する資料(画面のキャプチャ等)の提出も可能です。提出いただいた資料は、審査の参考とさせていただきます。
保護者同意書 条件付き必須:15歳未満の場合
  • 15歳未満の応募者は、保護者同意書をダウンロードして保護者の方に記入・捺印してもらったファイルをPDFまたは写真データでエントリーフォームにアップロードしてください。保護者同意がない作品については、審査対象外といたします。
  • チームの場合、代表して1名の保護者に記入をお願いしてください。

応募期間

2020年7月1日(水)~2020年9月14日(月)
※応募締切を延長しました。

エントリーフォーム登録後、一両日中(週末エントリーの場合は、翌営業日まで)に作品提出に必要なストレージアカウント(ID・PW)をご連絡します。事前に次のE-mailアドレスの通知が届くよう、受信設定をお願いします。

事務局E-mail:(問合せ用)u22-info@csaj.jp /(応募用)u22-entry@csaj.jp

ストレージアカウントが届かない場合は、SPAM扱いとなっていないか、ご確認ください。通知がない場合、登録時のE-mailアドレスに誤りがあることもありますので、事務局E-mail(応募用)へご連絡をお願いします。
締切直前は、混雑のため問い合わせに対する回答が遅れることがあります。日数に余裕をもって、エントリーいただくことを推奨いたします。
U-22プログラミング・コンテスト運営事務局から、エントリーフォームにご記入頂いた連絡先にお問い合せさせていただく場合がございます(資料不備・確認事項・追加資料の依頼など)。エントリーフォームには制作者本人と連絡が取れる電話番号・E-mailを記入ください。

資料提出方法

事務局指定のストレージを利用して、オンライン上に提出物一式をアップロードしてください。

ストレージアカウント通知後、原則12時間以内に応募作品のアップロードをお願いします。
12時間を超えてしまった場合も、締切当日までは資料のアップロードやファイルの変更は可能ですが、
アップロード完了後、必ず事務局までストレージID・作品名・制作者名(変更の場合は対象のファイル名も)をご連絡ください。
連絡がない場合、アップロード未完了として審査対象外(または変更前のファイルで審査実施)となる可能性があります。

 

資料提出時の注意事項

その他注意事項

作品改変ルール 締切当日までは作品の改変、資料の変更は可能です。ただし、資料を変更した際は、ストレージID・作品名・制作者名と変更前後の対象ファイル名について、事務局の応募用E-mail宛に連絡をお願いします。

締切以降は、資料の追加・変更は受付いたしませんので、提出不足・誤りがないか確認のうえ、作品の提出をお願いします。
最終審査会および表彰式への参加

入賞者(一次審査通過作品の制作者)には、11月29日(日)の最終審査会にオンラインで出席し、作品のプレゼンテーションを行っていただきます。なお、作品プレゼンテーションはLIVEによるプレゼンテーションを想定しています。(※1)最終審査会では、全プレゼンテーション終了後に結果発表が行われ、後日受賞者には副賞と表彰状(※2)が授与されます。

(※1)オンライン開催の詳細・留意点・準備事項は対象者にご連絡します。オンラインによるプレゼンテーション環境がない方(通信環境・マイク・カメラなど)は、個別に相談・調整させていただきます。

(※2)例年最終審査会当日に表彰式・懇親会を、翌日には経済産業省関連表彰の表彰式と会社見学を行っていましたが、今回は実施いたしません。

※スケジュール・会場・内容は変更となる場合がございます。

・新型コロナウィルスをはじめとする感染症等、状況に応じて開催内容の変更を検討し、対象者には速やかに通知します。

応募作品の取扱い 応募作品および書類など(記憶媒体含む)は全て返却致しません。必ずお手元にコピーを保管してください。(貸与いただいた機器類はご返却します)

応募作品は「U-22プログラミング・コンテスト2020」のWebサイトをはじめ、ニュースリリース、メディア、協賛企業等を通じ、広くご紹介致します。

応募作品のうち、作品名・制作者名(チームの場合はチーム名)は「U-22プログラミング・コンテスト2020」Webサイトで2020年応募作品一覧として紹介を予定していますので、あらかじめ承諾の上ご応募お願いします。また、各審査結果について、公式Webサイトやニュースリリース等で作品名・制作名・所属を発表するほか最終審査会の模様はレポートとして、写真・動画等を掲載します。(※個人情報の取り扱い参照)

応募作品の著作権は応募者本人に帰属します。但し、「応募作品の取扱い」の範囲において、主催者および事務局が使用・複製することは無償で認められるものとします。
応募上の注意と他人の著作物に対する事前承諾 応募可能な作品は、応募者本人が制作した、未応募のオリジナル作品(他のコンテスト含む)です。
作品制作にあたり、発想・機能について参考にしたソフトウェアがある場合は必ずそのソフトウェア名と相違点をエントリーフォームに記入してください。エントリーフォームへ記入がなく、第三者が作成したソフトウェアを参考にしていることが判明した場合は、応募受付および審査結果を取り消す場合があります。

応募作品は、他人の著作権等を侵害していないものに限ります。作品に第三者が権利を有する著作物を使用・引用している場合(サンプルデータを含む)は、必ず応募者本人が適切な手段により事前に権利者の許諾を得るとともに、引用した物(音楽、写真、文章なども)をすべて記入してください。

【著作権について】
応募作品で使用する、オリジナルでないデータや情報、プログラムなどについては、著作権に関する事前の処理が必要です。著作権は、プログラムや文章、絵、映像、音楽など、人が表現したものすべてに存在します。(オープンソースにも著作権があります。使用方法・制限事項を遵守してください)
参考 文化庁 著作権について
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/
著作権なるほど質問箱
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/
一般社団法人 コンピュータ著作権協会(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/

個人情報の取り扱いについて

  • 主催者および事務局が「U-22プログラミング・コンテスト2020」の実施運営に際して取得した個人情報は、「U-22プログラミング・コンテスト実行委員会」より委託を受け、事務局運営業務を実施する一般社団法人コンピュータソフトウェア協会の個人情報保護方針に基づき、適正に取り扱いを行います。個人情報は「U-22プログラミング・コンテスト」の実施運営のためにのみ利用致します。
  • 個人情報の取り扱いは、U-22プログラミング・コンテスト実行委員会・審査委員会・運営事務局(一般社団法人コンピュータソフトウェア協会)とその協力・協賛企業に限定し、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会の個人情報保護方針に則り、関係企業と守秘義務契約を結んだうえで、適切な業務の監督を行います。その他の第三者に提供することはありません。
  • 取得した個人情報のうち、制作者の氏名、および所属等を、「U-22プログラミング・コンテスト2020」のWebサイト等で発表致します。なお、入賞者(最終審査会参加者)は、氏名、所属のほか、写真・動画等も報道機関、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会およびU-22プログラミング・コンテスト実行委員会が主催するイベントの来場者等に対する資料として公表するほか、公式Webサイト等に掲載致します。また、コンテストの入賞者として、協賛企業の広報等で利用する場合があります。
  • なお、開発環境について、運営会社が取得した個人情報は、各運営会社の個人情報保護方針に基づき、適正に取り扱いを行います。

個人情報保護方針

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)は、コンピュータ・ソフトウェア産業の健全な発展に貢献していく上で、政策提言、ベンチャー支援、マーケティングサポート(市場動向調査、広報研究)、ビジネスアライアンス、知的財産保護、税制改正要望、人材育成、国際交流など、さまざまな活動を行っています。当協会は、これらの活動を行う上で取り扱う個人情報の重要性を認識し、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守するために、次の通り個人情報保護方針を定め、これを推進して参ります。

  1. 個人情報を含む多種多様な情報を取り扱う協会活動を考慮した適切な個人情報の取得、利用、提供及び管理のルールを、個人情報保護マネジメントシステムとして制定し、これを文書化するとともに、実践し、維持し、かつ、継続的に改善いたします。
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏えいなどを防止するため、適切な情報セキュリティ対策を講じます。
  3. 個人情報の取り扱い、国が定める法令及びその他の規範について遵守します。
  4. 会員等に対し、個人情報保護の重要性について継続的に啓発・推進いたします。
  5. 苦情相談に対応する体制を整備し、苦情相談窓口を設置します。
  6. 個人情報をご提供いただく場合は、あらかじめ個人情報の利用目的を明示し、同意を頂いた上で適正に取得いたします。取得した個人情報は取得時に明示した利用目的の範囲内で使用し、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いをいたしません。また、そのための措置を講じます。

個人情報保護方針についてのお問合せ先

〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル
一般社団法人コンピュータソフトウェア協会 事務局 宛
TEL:03-3560-8440 FAX:03-3560-8441 E-mail:privacy1@csaj.jp

お問合わせ先

U-22プログラミング・コンテスト運営事務局 宛
〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル
TEL:03-6435-5991/FAX:03-3560-8441
問合せ用E-Mail:u22-info@csaj.jp 応募用E-mail:u22-entry@csaj.jp