東山 朝日
東京国際工科専門職大学 デジタルエンタテインメント学科 ゲームプロデュースコース 教授
株式会社ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)に企画職として入社。フライトシューティングゲーム「エースコンバット」においてミッション構成・敵戦闘機制御を担当しプランナーとしてのキャリアをスタート。「エースコンバット2」ではディレクターを担当。以後、制作プロデューサー、製作宣伝プロデューサーとキャリアを広げつつ、家庭用ゲーム、業務用ゲーム、デバイス開発、商品プロデュースなど多様な開発に関わる。その後、開発部門長として開発・経営戦略の策定、商品コンセプト立案、社内人材育成などに関わる。上記と並行して開発業務で培った独自の知見を体系化、カリキュラム化し、様々な大学、専門学校、および企業にてゲームデザインの講義を実施するなど、人材育成にも力を入れる。