遠藤 雅伸

遠藤 雅伸

東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 教授


1980年代よりアーケードゲーム、家庭用ゲーム機向けゲーム、トレーディングカードゲーム、PCオンラインカジュアルゲーム、携帯電話アプリゲーム、PC向けMMOロールプレイングゲーム、携帯ゲーム機向けゲーム、スマートフォンアプリゲームなどに、シューティング、アクション、アドベンチャー、ロールプレイング、シミュレーション、レース、パズル、スポーツ、対戦格闘など、幅広いジャンルの作品を多数残している現役ゲーム作家。2006年より東京大学大学院でゲームに関する講義・演習を始め、震災の年より宮城大学でゲームデザインの講義を行い、その内容が『遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継』SBクリエイティブ刊に紹介されている。「ゼビウス」「ドルアーガの塔」等の大ヒット作を手がけ、「ゲームの神様」とも評される。