応募方法

  1. 以下のエントリーフォームにアクセスして、作品情報等を登録してください。
  2. 登録が完了すると登録完了通知が届きます。なお、登録完了通知が届かない場合はU-22プログラミング・コンテスト運営事務局(u22-entry@csaj.jp)へお問い合わせください
  3. エントリーフォームへの登録完了後、一両日中(土日祝日に該当する場合は翌営業日)に資料提出用のストレージアカウントをご連絡します。
  4. 事務局指定のストレージにメールで届いたアカウント情報を入力してログインし、以下の提出資料一式を12時間以内にアップロードしてください。作品のアップロード完了をもって応募完了となります。

U-22プログラミング・コンテスト2019の応募を締切ました。
たくさんのご応募ありがとうございます。

エントリーフォームに関する連絡・注意事項
  • エントリーフォームへの登録は1作品につき、1回限りでお願いします。
  • エントリーフォームは一時保存が可能です(一時保存はブラウザに依存しています) 。各ステップへ進む前に「一時保存」ボタンを利用いただくことを推奨しています。「一時保存」ボタンを押さないまま、登録の「確認」画面まで進んだのち、「戻る」ボタンを押すとデータが初期化されてしまい、最初から入力しなければなりません。そのため、「確認」画面に進む前は、一時保存ボタンを押してください。
  • 登録完了通知にエントリーフォームで登録した主な内容が記載されています。登録後、万が一エントリーフォームの情報に誤りがあった場合は、U-22プログラミング・コンテスト運営事務局(u22-entry@csaj.jp)へストレージID・作品名と併せて、修正内容をご連絡ください。
  • 作品概要・アピールポイントは審査の対象となります。また、制作背景に関しては必須とはしていませんが、内容によって、加点要素となることがあります。
  • 一部資料は本エントリーフォームを提供する外部サービスへリンクしています。

エントリーフォーム記入見本

作品(プログラムファイル一式) 必須
  • 提出前に必ずウイルスチェックを行ってください。
  • プログラム起動時にサポートソフトウェアが必要な場合には、「エントリーフォーム」に名称、バージョン情報、可能であれば入手元URLまでご記入ください。
  • 応募締め切り後のファイル交換・追加は受け付けません。関連ファイルの漏れがないかご確認の上、ストレージ上にアップロードをしてください。
  • サンプルデータが必要な作品の場合は、必ずサンプルデータをお送りください(市販データベースを使用する場合は、事前に必ず権利者の許諾を得てください)。
  • 作品(プログラムファイル一式)はzip等に圧縮し、1ファイルで提出をお願いします。
  • 作品(プログラムファイル一式)に実行ファイルを含む場合は、実行ファイルの保存場所(フォルダ名・ファイル名)を記載したテキストファイル等を別添し、提出してください。また、Web作品の場合も同様にテキストファイル等にURLを記載して別添し、提出してください。
プログラムの実行動画(2分以内) 必須
  • 作品の中でアピールしたい画面を中心に、プログラムが実行している動画を2分以内で収録して提出してください。なお、実行動画は審査の対象となります。
  • 動画中に音声や文字等による作品説明をいれることは可能です。また、本人等による作品のプレゼンテーション等に関しては審査対象外とし、説明資料の一部として取り扱います。
  • 動画ファイルは、MPEG/mp4/MOV/WMVのいずれかの形式で作成してください。なお、指定のファイル形式による提出が困難な場合は事務局までご相談ください。
  • 実行動画が作品(プログラムファイル一式)に含まれている場合は、実行動画の保存場所(フォルダ名・ファイル名)を記載したテキストファイル等を別添し、提出してください。また、Youtube等、オンライン上にアップロードした動画で提出する場合は、テキストファイル等にURLを記載し、別添してください。
制作したプログラムのソースコード 必須
  • 電子データ(メモ帳やテキストエディタで読み込める状態)で提出してください。(PDFでの提出は原則禁止とします。どうしてもPDFで提出せざるを得ない場合は事務局へご相談ください)
  • ソースコードを提出できない場合には、改変が可能な状態のプログラムファイル(例:Adobe Flashの場合はflaファイル)、キャプチャ等、ソースコードに相当するものを必ず添付してください。
  • ソースコードはzip等に圧縮し、1ファイルで提出をお願いします。
  • ソースコードが作品(プログラムファイル一式)に含まれている場合は、保存場所のフォルダ名を記載したテキストファイル等を別添し、提出してください。
作品の保存場所を記載したテキストファイル等 条件付き必須
  • 作品(プログラムファイル一式)に実行ファイル、ソースコード、実行動画等を含む場合は、保存場所(フォルダ名・ファイル名)をテキストファイル等に記載し、別添してください。また、Web作品や動画がオンライン上にある場合も、同様にテキストファイル等にURLを記載し、別添してください。
作品説明補足資料 任意
  • エントリーフォームや動画を補足する資料(画面のキャプチャ等)の提出も可能です。提出いただいた資料は、審査の参考とさせていただきます。
保護者同意書 15歳未満必須
  • 15歳未満の応募者は、保護者同意書(リンク)をダウンロードして保護者の方に記入・捺印してもらったファイルをPDFまたは写真データでエントリーフォームにアップロードしてください。

保護者同意書ダウンロード


応募期間

2019年7月1日(月)~2019年9月2日(月)

※作品データについては、応募締切までに制作されたデータのみ有効です。
応募締切後、動作に不備がある場合などにおいて追加でプログラムを制作することは原則できません。

作品提出方法

事務局指定のストレージを利用して、オンライン上に提出物一式をアップロードしてください。

エントリーフォームへ登録後、一両日中(土日祝日に該当する場合は翌営業日)に作品提出用のストレージアカウントをメールでご連絡します。
事務局が通知したストレージアカウント使用してログインし、提出資料一式(作品(プログラムファイル一式)、実行動画、ソースコード一式、保存場所を記載したテキストファイル等、補足資料)を12時間以内にアップロードしてください。
作品のアップロード完了をもって応募完了となります。9月2日17時以降のエントリーの場合は、翌9月3日12時までにストレージアカウントをご連絡しますので、9月3日中にアップロードを完了させてください。

ストレージの注意事項

その他注意事項

応募作品取扱い 応募作品および書類など(記憶媒体含む)は全て返却致しません。必ずお手元にコピーを保管してください。(貸与いただいた機器類はご返却します)
応募・入選作品取扱い 応募作品は「U-22プログラミング・コンテスト2019」のWebサイトをはじめ、インターネットやパンフレット、メディア、協賛企業等を通じ、広くご紹介致します。
応募作品のうち、作品名・制作者名(チームの場合はチーム名)は「U-22プログラミング・コンテスト2019」Webサイトで2019年応募作品一覧として紹介を予定していますので、あらかじめ承諾の上ご応募お願いします。また、各審査結果は作品名・制作名・所属を公式Webサイトで発表するほか、リリースおよびレポートとして、写真・動画等を掲載します。(※個人情報の取り扱い参照)
応募および入選作品の著作権 応募作品の著作権は応募者本人に帰属します。但し、上記「入選作品の取り扱い」の範囲において、主催者および事務局が使用・複製することは無償で認められるものとします。
応募上の注意と他人の著作物に対する事前承諾 応募可能な作品は、応募者本人が制作した、未応募のオリジナル作品(他のコンテスト含む)です。
作品制作にあたり、発想・機能について参考にしたソフトウェアがある場合は必ずそのソフトウェア名と相違点をエントリーフォームに記入してください。エントリーフォームへ記入がなく、第三者が作成したソフトウェアを参考にしていることが判明した場合は、応募受付および審査結果を取り消す場合があります。
作品に第三者が権利を有する著作物を使用・引用している場合(サンプルデータを含む)は、必ず応募者本人が適切な手段により事前に権利者の許諾を得るとともに、引用した物(音楽、写真、文章なども)をすべて記入してください。

【著作権について】
応募作品で使用する、オリジナルでないデータや情報、プログラムなどについては、著作権に関する事前の処理が必要です。著作権は、プログラムや文章、絵、映像、音楽など、人が表現したものすべてに存在します。(オープンソースにも著作権があります。使用方法・制限事項を遵守してください)
参考 文化庁 著作権について
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/index.html
一般社団法人 コンピュータ著作権協会(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/

個人情報の取り扱いについて

  • 主催者および事務局が「U-22プログラミング・コンテスト2019」の実施運営に際して取得した個人情報は、「U-22プログラミング・コンテスト実行委員会」より委託を受けて事務局運営業務を実施する一般社団法人コンピュータソフトウェア協会の個人情報保護方針に基づき、適正に取り扱いを行います。個人情報は「U-22プログラミング・コンテスト」の実施運営のためにのみ利用致します。
  • 個人情報の取り扱いは、U-22プログラミング・コンテスト実行委員会・審査委員会・運営事務局(一般社団法人コンピュータソフトウェア協会)とその協力・協賛企業に限定し、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会の個人情報保護方針に則り、協力会社と守秘義務契約を結んだうえで、適切な業務の監督を行います。その他の第三者に提供することはありません。
  • 取得した個人情報のうち、応募者の氏名、および所属等を、「U-22プログラミング・コンテスト2019」のWebサイト等で発表致します。なお、入賞者(最終審査会参加者)は、氏名、所属のほか、写真・動画等も報道機関、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会およびU-22プログラミング・コンテスト実行委員会が主催するイベントの来場者等に対する資料として公表するほか、「U-22プログラミング・コンテスト」等のWebサイトに掲載致します。また、コンテストの入賞者として、協賛企業の広報等で利用することがあります。
  • なお、環境提供の際に運営会社が取得した個人情報は、各運営会社の個人情報保護方針に基づき、適正に取り扱いを行います。

個人情報保護方針

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)は、コンピュータ・ソフトウェア産業の健全な発展に貢献していく上で、政策提言、ベンチャー支援、マーケティングサポート(市場動向調査、広報研究)、ビジネスアライアンス、知的財産保護、税制改正要望、人材育成、国際交流など、さまざまな活動を行っています。当協会は、これらの活動を行う上で取り扱う個人情報の重要性を認識し、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守するために、次の通り個人情報保護方針を定め、これを推進して参ります。

  1. 個人情報を含む多種多様な情報を取り扱う協会活動を考慮した適切な個人情報の取得、利用、提供及び管理のルールを、個人情報保護マネジメントシステムとして制定し、これを文書化するとともに、実践し、維持し、かつ、継続的に改善いたします。
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏えいなどを防止するため、適切な情報セキュリティ対策を講じます。
  3. 個人情報の取り扱い、国が定める法令及びその他の規範について遵守します。
  4. 会員等に対し、個人情報保護の重要性について継続的に啓発・推進いたします。
  5. 苦情相談に対応する体制を整備し、苦情相談窓口を設置します。
  6. 個人情報をご提供いただく場合は、あらかじめ個人情報の利用目的を明示し、同意を頂いた上で適正に取得いたします。取得した個人情報は取得時に明示した利用目的の範囲内で使用し、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いをいたしません。また、そのための措置を講じます。

個人情報保護方針についてのお問合せ先

〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル
一般社団法人コンピュータソフトウェア協会 事務局 宛
TEL:03-3560-8440 FAX:03-3560-8441 E-mail:privacy1@csaj.jp

お問合わせ先

U-22プログラミング・コンテスト運営事務局 宛
〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル
TEL:03-6435-5991/FAX:03-3560-8441
E-mail:u22-info@csaj.jp