最終審査会の結果、以下各賞受賞作品が決定いたしました!
全応募作品のうち、3つのカテゴリの観点から見ても大変優れており、総合的にもバランスが取れている。
P037ユーティリティ
作品名 | 写刺繍 ~Sha-Shi-Shu~ |
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制作者 | 菅野 晄 |
学校名 | 早稲田実業学校 初等部 |
刺繍を行う際に一番難解である設計図「図案」を簡単に作成できるアプリ。
全応募作品のうち、有用性・芸術性面で大変優れており、ビジネス展開できる可能性を秘めている。
P129ゲーム
作品名 | サイハテドロップ |
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制作者 | 美座 天佑 |
学校名 | 東京工業大学 |
マガジンやミサイルで敵を倒しながら進む横スクロールアクションゲーム。ドット絵やフォントをはじめ、設計部分などほとんどすべてをJavascriptで独自制作した作品。
全応募作品のうち、機能性・アルゴリズム面で大変優れており、作品制作にあたって高度な技術と知識を有している。
P148その他
作品名 | Lightn Renderer Engine |
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制作者 | 藤巻 光平 |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
リアルタイムレンダリングのより高度な表現方法を探るべく、GPUを活用したプログラミング研究を目的に、3DCGレンダリングのソフトウェアを0からすべて作成、リアルタイムレンダリングで描画された、ウォークスルーデモ作品。
全応募作品のうち、独創性・将来性面で大変優れており、今後の発展性が期待できる。
P024ゲーム
作品名 | オシマル |
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制作者 | 宮城 采生 |
学校名 | 京都市立岩倉南小学校 |
複数の動物の絵柄のブロックを用いて、押すことによって、敵陣に侵入することでクリアする陣取りゲーム。
全応募作品のうち、有用性・芸術性面で大変優れており、ビジネス展開できる可能性を秘めている。
G036ゲーム
作品名 | RevivalCity |
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制作者 | Team01 |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
水を入れ替えて謎を解いていくパズルアクションゲーム。プレイヤーが背負うタンクに水を出し入れし、コントロールすることで先へ進む。
G142ゲーム
作品名 | 働き蟻の法則 |
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制作者 | Unlimited Works |
学校名 | ECCコンピュータ専門学校 |
視界に映った蟻を指示してシロアリを駆除するVR軍団指揮型リアルタイムストラテジーゲーム。VRの視界から外れた蟻はサボり、指示が通らなくなるため、その特性を利用して指示を仕分けていく。
全応募作品のうち、機能性・アルゴリズム面で大変優れており、作品制作にあたって高度な技術と知識を有している。
P089ユーティリティ
作品名 | FastSSEとそれを用いたアプリの例 |
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制作者 | 吉岡 真陸 |
学校名 | 博多青松高等学校 |
JavascriptとPHPを用いた共有サーバー上でも動くリアルタイムなWebアプリ用ライブラリツール。
P160その他
作品名 | SAVACS - Senior Assisting Video and Audio Communication System - |
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制作者 | 矢野 礼伊 |
学校名 | N高等学校 |
独自開発端末を介護者・被介護者それぞれの玄関に置き、UIを操作することでサーバーを経由して、連絡を取り合うコミュニケーションツール。端末には、ディスプレイ・カメラ・マイク・撮影ライトの他、前を通る人の検知のための焦電センサー、超音波測距モジュール、赤外線測距モジュール、CdSセンサーや温度センサーなどを搭載している。
全応募作品のうち、独創性・将来性面で大変優れており、今後の発展性が期待できる。
P096言語
作品名 | Flori |
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制作者 | 緒方 俊介 |
学校名 | N高等学校 |
GC無しで効率的に動作するシステムプログラミング向け言語。処理系はNimで書かれており、高速動作を実現するとともにメモリ安全性の実現のためにリージョンという仕組みが導入されている。
P152ゲーム
作品名 | BotsWars |
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制作者 | 二瓶 風吹 |
学校名 | 蔵前工業高等学校 |
自機をパーツを組み合わせて作成し、敵と戦うスコアタック型縦シューティングゲーム。
P160その他
作品名 | SAVACS - Senior Assisting Video and Audio Communication System - |
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制作者 | 矢野 礼伊 |
学校名 | N高等学校 |
独自開発端末を介護者・被介護者それぞれの玄関に置き、UIを操作することでサーバーを経由して、連絡を取り合うコミュニケーションツール。端末には、ディスプレイ・カメラ・マイク・撮影ライトの他、前を通る人の検知のための焦電センサー、超音波測距モジュール、赤外線測距モジュール、CdSセンサーや温度センサーなどを搭載している。
G101ゲーム
作品名 | Projection |
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制作者 | チーム投影 |
学校名 | 早稲田文理専門学校 |
影の世界に住む姫を灯りの世界に住むランプの妖精を操作して、影を投影しながら灯りの世界に導いていく2Dと3Dを組み合わせたゲーム。
G036ゲーム
作品名 | RevivalCity |
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制作者 | Team01 |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
水を入れ替えて謎を解いていくパズルアクションゲーム。プレイヤーが背負うタンクに水を出し入れし、コントロールすることで先へ進む。
P089ユーティリティ
作品名 | FastSSEとそれを用いたアプリの例 |
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制作者 | 吉岡 真陸 |
学校名 | 博多青松高等学校 |
JavascriptとPHPを用いた共有サーバー上でも動くリアルタイムなWebアプリ用ライブラリツール。
P160その他
作品名 | SAVACS - Senior Assisting Video and Audio Communication System - |
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制作者 | 矢野 礼伊 |
学校名 | N高等学校 |
独自開発端末を介護者・被介護者それぞれの玄関に置き、UIを操作することでサーバーを経由して、連絡を取り合うコミュニケーションツール。端末には、ディスプレイ・カメラ・マイク・撮影ライトの他、前を通る人の検知のための焦電センサー、超音波測距モジュール、赤外線測距モジュール、CdSセンサーや温度センサーなどを搭載している。
P089ユーティリティ
作品名 | FastSSEとそれを用いたアプリの例 |
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制作者 | 吉岡 真陸 |
学校名 | 博多青松高等学校 |
JavascriptとPHPを用いた共有サーバー上でも動くリアルタイムなWebアプリ用ライブラリツール。
P089ユーティリティ
作品名 | FastSSEとそれを用いたアプリの例 |
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制作者 | 吉岡 真陸 |
学校名 | 博多青松高等学校 |
JavascriptとPHPを用いた共有サーバー上でも動くリアルタイムなWebアプリ用ライブラリツール。
G142ゲーム
作品名 | 働き蟻の法則 |
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制作者 | Unlimited Works |
学校名 | ECCコンピュータ専門学校 |
視界に映った蟻を指示してシロアリを駆除するVR軍団指揮型リアルタイムストラテジーゲーム。VRの視界から外れた蟻はサボり、指示が通らなくなるため、その特性を利用して指示を仕分けていく。
P096言語
作品名 | Flori |
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制作者 | 緒方 俊介 |
学校名 | N高等学校 |
GC無しで効率的に動作するシステムプログラミング向け言語。処理系はNimで書かれており、高速動作を実現するとともにメモリ安全性の実現のためにリージョンという仕組みが導入されている。
G119ゲーム
作品名 | 回灯乱真展 ~光と錯覚の世界~ |
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制作者 | カズト・フルタツ美術館 |
学校名 | HAL大阪 |
ステージに配置された「光のついているブロック」と「光のついていないブロック」を角度を変えることによって画面上で繋げ、全てのブロックに光を移すとクリアするパズルゲーム。
G138ゲーム
作品名 | CITYSCAPE |
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制作者 | ゲーム制作研究会 |
学校名 | 専門学校サンテクノカレッジ |
遠近感のある風景を平面に映すカメラで操作し、カメラ位置を変えたり、ズームすることによって、地形をコントロールすることでゴールを目指す横スクロールゲーム。
G281ゲーム
作品名 | Silhouette |
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制作者 | White Company |
学校名 | HAL大阪 |
光を放つキャラクターを動かし、ステージに配置されたオブジェクトに光を当て、影を変化させながらステージの壁にいるキャラクターをゴールまで移動させるパズルゲーム。
G301ゲーム
作品名 | SHADE |
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制作者 | ADD |
学校名 | トライデントコンピュータ専門学校 |
影の上でしか移動できないキャラクターを、太陽を四方に操作しながら、殻のあるゴールに導くパズルゲーム。
P029ゲーム
作品名 | トランス・ファーの冒険 |
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制作者 | 菅原 裕一 |
学校名 | 早稲田文理専門学校 |
転送銃を使って、ステージ上の物を別の位置に移動させて進み、宝を探す横スクロールアクションゲーム。
P037ユーティリティ
作品名 | 写刺繍 ~Sha-Shi-Shu~ |
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制作者 | 菅野 晄 |
学校名 | 早稲田実業学校 初等部 |
刺繍を行う際に一番難解である設計図「図案」を簡単に作成できるアプリ。
※受付ID順、敬称略
以下の16作品の入選と最終審査会への進出が決定しました。
G036ゲーム
作品名 | RevivalCity |
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制作者 | Team01 |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
G101ゲーム
作品名 | Projection |
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制作者 | チーム投影 |
学校名 | 早稲田文理専門学校 |
G119ゲーム
作品名 | 回灯乱真展 ~光と錯覚の世界~ |
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制作者 | カズト・フルタツ美術館 |
学校名 | HAL大阪 |
G138ゲーム
作品名 | CITYSCAPE |
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制作者 | ゲーム制作研究会 |
学校名 | 専門学校サンテクノカレッジ |
G142ゲーム
作品名 | 働き蟻の法則 |
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制作者 | Unlimited Works |
学校名 | ECCコンピュータ専門学校 |
G281ゲーム
作品名 | Silhouette |
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制作者 | White Company |
学校名 | HAL大阪 |
G301ゲーム
作品名 | SHADE |
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制作者 | ADD |
学校名 | トライデントコンピュータ専門学校 |
P024ゲーム
作品名 | オシマル |
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制作者 | 宮城 采生 |
学校名 | 京都市立岩倉南小学校 |
P029ゲーム
作品名 | トランス・ファーの冒険 |
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制作者 | 菅原 裕一 |
学校名 | 早稲田文理専門学校 |
P037ユーティリティ
作品名 | 写刺繍 ~Sha-Shi-Shu~ |
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制作者 | 菅野 晄 |
学校名 | 早稲田実業学校 初等部 |
P089ユーティリティ
作品名 | FastSSEとそれを用いたアプリの例 |
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制作者 | 吉岡 真陸 |
学校名 | 博多青松高等学校 |
P096言語
作品名 | Flori |
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制作者 | 緒方 俊介 |
学校名 | N高等学校 |
P129ゲーム
作品名 | サイハテドロップ |
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制作者 | 美座 天佑 |
学校名 | 東京工業大学 |
P148その他
作品名 | Lightn Renderer Engine |
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制作者 | 藤巻 光平 |
学校名 | 日本工学院八王子専門学校 |
P152ゲーム
作品名 | BotsWars |
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制作者 | 二瓶 風吹 |
学校名 | 蔵前工業高等学校 |
P160その他
作品名 | SAVACS - Senior Assisting Video and Audio Communication System - |
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制作者 | 矢野 礼伊 |
学校名 | N高等学校 |
※受付ID順、敬称略
事前審査の結果、以下40作品が1次審査へ進むこととなりました。
※受付ID順、敬称略