- 個人部門 入選作品
- 最優秀賞『タイピングゲーム制作用スクリプトシステム』
- 優秀賞『みんなdeオセロ!通』
- 入賞『Mercury ~RouterSimulator for CCNA~』
- 入賞『フォトシール作成ソフト 道子』
- 入賞『ロジックシミュレータ by Database』
- 入賞『Once Upon A Time In Space』
入賞『Once Upon A Time In Space』
作品紹介 | |
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表彰理由 | 弾幕シューティングゲームである。「弾幕」とは、敵機の放つ弾が画面いっぱいに出ており、弾が美しい絵を描き、敵機が様々な攻撃パターンでプレイヤーを攻撃するゲーム。敵機を倒したり、爆弾で敵機の弾を消したりするとアイテムが大量に出現し、出現したアイテムを一気に吸収し、高得点をだして爽快感を味わうことができる。難易度設定で初心者から上級者まで簡単に遊べる。 アイデアの新規性はないが、全体的なデザインや操作についての統一感、質感が優れている。既存のシューティングゲームを再現しただけではなく、多すぎるほどの弾を表示させることを目標にし、それをよく実現し、かつ操作性も失っていない点が評価でき、ゲームとしての面白さも十分に感じられる。弾幕が画面展開された場合でも、全体の処理速度が落ちることもなく安定動作した部分にオブジェクトをリスト構造化した効果が見られた。ただ、かなり力技でプログラミングしている感がある。 |
作品名 | Once Upon A Time In Space |
制作者 | 「情すぺ」 国際電子ビジネス専門学校 情報スペシャリスト科 2年 大城 雄太/西位 健/津波 和貴 |
作品ジャンル | ゲーム |
作品紹介 | 作品紹介PDFはコチラ |